医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2022-01-01から1年間の記事一覧

健康寿命からみた過ごし方とセミナー@Blue Ocean Cafeの思い出

以前、当方が「医療に効くエンディングノート」のセミナーを行っていた時代に使っていたのは2016年のデータでした。 令和4年の高齢社会白書が出ており、久しぶりに「平均寿命」と「健康寿命」についてのデータが更新されていました。 令和4年高齢社会白書か…

アイ・アムまきもと

いよいよ9月30日より全国ロードショーの「アイ・アムまきもと」。 www.iammakimoto.jp 感想は劇場で観てからにしますが、いい話であることは間違いなさそう。 なぜなら、本当にこのような状況で地域でご尽力してくださっている「まきもと」さんは存在するし…

粗大ゴミのチケットもなんちゃらPayにならないのかな・・・

粗大ゴミが有料になってからというもの、 当方の住む地域では、指定スーパーで取り扱う「金券」シールをごみに貼付して 指定場所に出します。 登録はネットなので、 ネットで決済して、番号などで管理できそうだな と思うものの 逆にその仕組みを取り入れる…

姿勢を正せるか?

この1週間は、仕事と学びの時間を増やしすぎたこともあって、座りっぱなしでした。 既に姿勢が悪くなりつつあり、巻き肩な私にとってはちょっと、PCを前にずーっと座り続けることはどんどん姿勢を悪くしてしまうリスクになっています。 立ち仕事のために購…

コーヒーライフを楽しむグッズ

2022年に入って環境バージョンアップは 「コーヒーを楽しむ」 でした。 1:コーヒーセミナー参加 ・春にコーヒーセミナーに参加しました。そこでコーヒーマイスターからのレクチャーにより導入したスタイルは次のことでした。 1)コーヒーは鮮度がかなり重…

小為替の役割はもう終わったのではないだろうか

久しぶりの投稿です。 いきなりのテーマは「小為替」について。 一枚の小為替に対して発行料金が200円。 1800円の小為替を買って、3枚発行していただき、手数料600円。 そろそろこの仕組み必要ないんじゃないだろうか。 (個人の感想です)

ヒロミさんの八王子会 

ヒロミさんの八王子会 というものがあります。 www.bs4.jp 芸能界でのグループで八王子出身の方が次々と繋がっていた会なのですが、 内容は故郷で集まった人たちの故郷愛と懐かしい話をして楽しむ、というもの。 テレビ放映をみて、思ったのは、「故郷」とい…

入院生活:一般病棟

一般病棟では、色々と考えさせられることが多々ありました。 「人生会議」 で話題になるテーマがカーテンの向こう側で 聞こえてくる場所でした。 ベッドサイドではお手伝いなどできないし、聞いてあげられるわけでもないし、 ご家族も、従事者さんも、そして…

入院生活:急性期病棟

入院した病棟としては 1)急性期病棟 2)一般病棟 3)地域包括ケア病棟 の順に移動して、一連体験しました。 1)急性期病棟 私の骨折などのような怪我の場合はここに長く滞在することは通常の経過であれば長期には滞在しません。 私も、正味3日だったっ…