医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガツンとみかん 20周年?

ガツンとみかんが20周年らしい。 私は高校時代に食べていた。 ・・・計算が全く合わない。 ライバルはどうやらガリガリ君らしいが、私は ガリガリ君よりもガツンとみかんのほうが好き。 色々読んでみると、結構な頑張ってるんだけど、のアピール。 製造者は…

問い合わせたのに、どやされる 

言葉が通じないことは日本語でもあります。 だから、出来る限り優しい言葉で使うことが大事ですし、言い換えてみる。 …ということを当方が提供している研修の先生は口を酸っぱく言います。 私も同感です。なぜなら、その立場によって同じものを見ていても全…

食べて応援 四国、中国地方

水害の被害を受けた皆さまお見舞い申し上げます。 そして、被災地に行かれているDMAT モバイルファーマシーの皆様 お疲れ様です。 東京のあるレストランにて、食事をしました。 そこで出てきた高知のフルーツトマト。 「被災地で大変だろうなと思ってメニュ…

大志を持つ

ここ最近、組織のリーダーの方に出会っております。 その先生たちの共通点 ●視野が広い ●小さなことにこだわらない ●ポジティブである ●抑える場所をしっかり抑えている (脇が甘くない) なんてことを感じる。 そして、一部は、世を憂いている。 どんどん世…

校閲依頼…

仕事で校閲の依頼を行う時のドギマギ感。 ●お話を伺った顧客の物語をしっかり抜き出せているのか ●意図するメッセージが真髄をつく文字として載っているか (表現の差、温度差、心に響いた場所が違うと大変なことになる) そして… 皆が HAPPYか 真っ赤 な修…