医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある手術

今日は大切なビジネスパートナーの方が「よくある手術」 を受けることになっています。 無事に終わりますように。 医療とは不確実ですが、やはり「非日常」なので不安です。 私は知りうる情報をご本人にカスタマイズして提供するのみ。 (いうまでもありませ…

始める前に終わりを考えよ 

2019年より、あるプログラムに参加しています。 深すぎて思考を整理することが大変な時間も多々ありますが充実しています。 そこでは、私の動いているフィールド(医療用医薬品や、薬学、臨床倫理、消費者視点、コミュニケーション)とは違い、工学系・物理…

女性経営者との語らい

本日は女性経営者であるお客様との語らいの時間がありました。 子育て両立しながら経営も行っています。 急成長のお仕事に対してエールを送るとともに私も身を引き締めなければという 気持ちを持ちました。 子育て経験は先輩ですので、年齢相応の悩みもあり…

亡くなった後の珍しいいい話 整理整頓のタイミングはいつ?

亡くなった後は、相続など様々な手続きがあちこち溜まっていたり、散らかっていることが多いのです。 私自身、もし・・・「明日」命を終えてしまったら、かなりの散らかりようです。 断捨離と片付けを日々行ってはいるものの、なかなか定期的にはできません…

骨髄バンクについて考える機会に

こちらの動画。 骨髄バンクについてブログを書こうか悩んでいましたが、せやろがいおじさんの迅速な行動力。登録申込数の殺到も受け手側の皆様への配慮も必要とは思いましたが…。 骨髄バンクのサイトをこちらに添付します。 日本骨髄バンク 今までどう頑張っ…

受験生のいる生活

受験シーズン真っ只中=インフルエンザシーズン真っ只中。 余計な心配事はしたくない。 それなのにこういう時にどうでも良い余計なことに絡まれることもある。 インフルエンザ・・・「目に見えないもの」は恐ろしい。 受験生の姉を目の前に、弟は毎日帰宅す…

Google ドキュメントの圧倒的安心感は 

ライターにとって(当方もメディカルライター)、コツコツと積み上げた文章は 数日、数週間に及ぶ日時費やした結晶です。 論文を書く、プレゼン資料を作るなどの作業をする先生方にとっても同様ですよね。 私の業務の場合は クライアントには真っ赤っ赤に修…