医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指示の取り違え(潰せ)に感じたこと

某アメフト部の件(もう、関心は減っているとは思いますが) 「潰せ」 という言葉についての双方の解釈の違いが記者会見で見えました。 アメフト部の件の真実は他にお任せしますが。 医療での「医師からの指示」 の取り違いが起こる可能性がある言葉。 DNAR(…

うっかりドーピングよさらば!ドーピング・ガーディアン体験会

「ドーピングガーディアン」という名のカードゲーム スポーツファーマシストであるみどりや薬局の清水氏の開発されたなかなか面白い、よくできたカードゲーム。 スポーツファーマシストってなんだ? <スポーツファーマシスト公式サイトより> 公認スポーツ…

お告げ?ただの意識の差?

こんな出来事は私だけなのか? まあ、なんとなくの事ですが…気になって書いています。 先日、「至急!○○○の件」 と含まれるタイトルを含めた お取引き先の広告代理店の方からのメールが入っていた。 至急! とあり、更に「●●●」には過去のお取引きに内容が続…

多世代と存在価値(ちょっと戯言)

「世代分け」 する気持ちはないのですが、私は多世代で話すことが好きです。 理由は簡単で「全く違う価値観や視点」をその世代の感覚で表現してくれることです。 多世代が自由にディスカッションしたり学びあう時間がこの数日でありました。 その中でいらっ…