医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

あた〜らしい朝が来た 希望の朝〜だ♪ 同じ音楽でも入り口違えば・・・

朝寝坊してきた子供に向かって 

「これだけぐっすり眠って寝坊できたのなら、頭がスッキリして良い1日を送れるねー」

という半ば皮肉、半ば直球本心、という感じで次の歌を歌ってみました。

 

あたーらしい あさが来た 希望の朝だ ♪

 

そう、私は 朝、夏休みといえば、

朝は決まって スタンプ集めてご褒美(私の経験ではアイスキャンディー)

をもらえる「ラジオ体操」があった。

その時のラジオから聞こえてくる音楽 として体も動かして爽快な気分

という感じを伝えたかった。

ラジオ体操の歌 - YouTube

 

流石にこちらは自分世代よりも更に古いですが、きっとこちらが初代なのでしょう。

藤山一郎さん。

youtu.be

 

ということでしたが、子供達の反応が少し奇妙。

 

「それって・・・がんっ のやつだよね?」

「?」

『GANTS』って知らないの?

 

そういえば聞いたことがある。

GANTZで 恐ろしい出来事の時にセットで流れるらしい音楽。

 

youtu.be

 

ということで、GANTZ をAmazon Primeで見てみようと思っているものの

アニメからか、若いニノさんを観るか。

https://amzn.to/3jj3pMZ

 

しかし、こうも 「同じ曲」で 思い出す場面が違うのかと思うと不思議だ。

記憶の結びつき方というのはとてもとても大切なんですね。

 

さぞかし寝起きでこのアニメ・映画を思い出してからスタートする1日は

一体どんなものだっただろう?

 

希望しかないね。