医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

hi cheese (ハイ・チーズ)は 大人チーズ

大阪駅ルクアLucua2Fにある「hi cheese」にお邪魔しました。 ショップ情報 | LUCUA 1100 -ルクア イーレ- チーズそのまま+本来の濃厚さ=大人女子のためのチーズ こちら、お店と商品ができるまでのお話を伺うとこの2点に尽きます。 1:「チーズにこだわ…

定食屋きまぐれ@葛西スペース

6月23日は「定食屋きまぐれ」に参加しました。 (あちこち行きたい週末が仕事三昧となり、結局近場な生活圏から出られなかった) 自転車ですーーっつと。完全なる生活圏であったことに感謝。 このプロジェクトは、有志により認知症の方であってもできること…

恋する豚研究所と銀木犀と女子?トークと

なんだろう。このリラックスする空気。 前回銀木犀にお伺いしたのは2017年春、ドタバタと伺った時にも感じた。 <銀木犀 船橋夏見(千葉県船橋市)> いわゆる高齢者施設とは言わない世界がここには存在する。 街の人たちが集い、笑う、そして自由に遊び、学…

豆腐メンタル!

先日、久しぶりに娘と長く話す時間を持つことができました。 その時に出てきた…奇妙な単語の繋がり。 「豆腐メンタル、やばくなーい?」 なるほど。 何か外圧に刺されると立っていられず「フニャッ」「グシャッ」 簡単に折れたり壊れたりしてしまう心のこと …

まだ「http」のサイトがあるのが怖い

先日、とある医療情報を入力するアプリを作っている企業様のウエブサイトへ 入ったら、 「https://」 のアドレスに変わっていませんでした。 今、そうしたサイトにアクセスしたら 途端に GoogleさんがiPhoneXsをくださるという画面が出てきて、 しばらくジー…

人生100年時代とは言うけれど

簡単に100年とはいうけれど。 今は、2019年なので、100年前は1919年。 この歳に何が起きたかを見てみると…。 かの、黒澤明氏は100年前に9歳。 クイズがあったのでこちら。 quizknock.com 満州事変が1931年、盧溝橋事件が1937年。その後、日中戦争へと。 戦…

医療IoTベンチャーが大変悩んでいる

ここ数日の出来事についての考察。 Regulatory Hacks~医療の規制と上手な付き合い方~ | Peatix こちらは、医療ITベンチャーの方達、とりわけ異業種から参入を考えている企業のエンジニア、若手リーダー(と思われる)方達のPMDA申請への実情や悩み、 QMS(…

昭和に戻るのも大変だ

昭和懐かしい 昭和 良き時代 とは言いますが。 一つだけしんどいことがあります。 ITの進化に逆らうこと。 私の周りでは、すでに ーファイル同時アクセス同時編集だの、 ー耳読だの、 ーウエアブルデバイスで健康管理だの ーVRだの、 と色々あるわけですが。…

健康に意識高い系の大失敗

今、すごいチャレンジをしております。 それはさておき、そのチャレンジの打ち合わせの前に いいものを見つけて思わす買ってしまったのがこれ。 もう一日分のビタミンがこれ1本で手に入るなんて! そして、SPARKLING・・・。ゆず味も気になるな。 爽やかな…

日本はなぜ「ペナルティ」や「罰則」が好きなのか?

何かやってはいけません 何かをやったら罰金 何かをやったら…NG NG という規制があると、何かと一歩踏みとどまって見なければならない。 何か社会的に「良いこと」をやったら「加算」 何か社会的に皆が求めていることをやったら「負担なし」 それが資本主義…

医療に効くエンディングノート(人生会議とは)

表題の講座を毎月1回地味に数年間開催しております。 参加者の方は主に下記のような感じです。 1)医療従事者 →看護師さん、薬剤師さんが主 2)ご家族で人生最終段階が近いという方がいらっしゃる方 3)見送りを一段落して、リマインドを含め自分のことを…

医療に効くエンディングノート(人生会議とは)

表題の講座を毎月1回地味に数年間開催しております。 参加者の方は主に下記のような感じです。 1)医療従事者 →看護師さん、薬剤師さんが主 2)ご家族で人生最終段階が近いという方がいらっしゃる方 3)見送りを一段落して、リマインドを含め自分のことを…