医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生会議のロゴマークが決まったようです。

人生会議 のロゴマークが決まったようです。 www.mhlw.go.jp 様々な意見がありますが、 「話すこと」 「知らせること」 の大切さについては納得しております。 これが広がることで医療や介護の現場がよりよくなり、 ご本人の最後まで生き切ることができれば …

がんと一言で言っても

がん、と一言で言っても発生する臓器、がんの種類(細胞のタイプ)、がんの進行度により 1)治療によりほぼ治癒できるもの 2)なかなか完治が難しいもの の2つに分かれます。 すでに一部のがんで早く発見されれば治療により死を考える病気ではありません…

ゆらぎの時期…女性の40代、50代 健康を育むとは…その2

(一体いつ「その1」を書いたのか…)。 ゆらぎの時期は良いイメージはありませんが、私は一つ快適になったことがあります。 それは 冷えなくなった こと。 よく、ゆらぎ世代は「ほてる」という表現がなされますよね。 異常なまでの「発汗」に及んでしまうと…

認知症で早期診断、早期絶望が起きない社会に

青いパスポート 赤いパスポート 若年性認知症と診断され、その体験を通して、認知症当事者からの発信を積極的に行なっている丹野智文さん。 上海ツアーにご一緒させていただきました。 私自身は5年ぶりの海外渡航、かつ、初めての中国。 何よりも最初のハー…

薬局の変化加速度アップ(ようやく)

調剤業務のあり方が変わりますね。ようやく。 薬剤師がピック(棚から必要な薬を取り出す) を行う必要なし。 これ別に薬剤師でなくてもできますものね。 問題は監査、ミスのないようにすることであり。 そうした軌道修正をずっと声をあげていましたが よう…