医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス対策も「手洗いうがい」

新コロナウイルスの件。 潜伏期間が7日と言うことなので、時間の問題とも思われます。 個々で出来ることはとても単純。インフルエンザ対策と変わらないので再度。 「手洗いうがい」 「十分な睡眠」 「体を冷やさない」 「バランス良い食事」 「混雑下でのマ…

深く頷いた書籍 

こちらの書籍は、「幸福学」で知られる前野隆司先生(慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究所)が書かれたものです。 「死」の現象を「怖い」という感情にさせる背景を生物学的に解釈していきます。 あまり簡単に言ってしまってはいけないの…

高齢者住宅・有料老人ホームなどで運営者と入居者がうまくいっている場所の特徴

私の「知る限り」とお断りしてのお話です。 いわゆる「高齢者住宅」を展開している事業者様、経営者様のお話を伺いながら感じることがあります。 それを忘れぬうちに書き留めたいと思います。 入居紹介が「勧誘」「営業」になっていないこと 言い換えれば、…

2020の初チャレンジは?

革が大好きで使い続けた長財布。 かれこれ2005年くらいに買ったのではないかしら? FREE HAND | オイルレザーを中心とした本革のクラフトマンズショップ 多機能財布 freehand-bag.jp なんでも入って便利でした。 ショップのある「代々木」に行くたびに立ち寄…