医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供も認める「クックパッドすごい」

調理過程における「●●処理が面倒」 このトラップ超えが働き女子には越えられない。 一度で済む でないと料理レパートリーは増えない…。 この、「トラップ越え」を簡単にしてしまった、というクックパッド。 「ポタージュスープ」 の類はその一つ。本気で作る…

ゆらぎの時期…女性の40代、50代 健康を育むとは…その①

40代、50代の女性にやってくるもの…。それは測り知れない。 ①子育て。思春期から成人へ向けての子ども達とのかかわり。 ②経済。社会で働くこと、社会で働き続けること、今後のお金について。 ③親のこと。この時期に多くは親の体調を気にする時期でもある。 …

麻雀で人生最終段階の医療を語り合う

医療に効くエンディングノート の参加者の男女比は7:3で女性が多いのですが、 今回の開催では、男性2名、女性1名。 男性ご受講者は 葬祭関連、保険関連、行政書士さんなどの士業など、仕事で当方の話す医療や介護における意思決定はどう進むのか、医療行為を…

どうか私を助けて というときに

どうか私を助けて…という人に対して 極めて冷静に診断名を伝え、奈落の底に落とす 治療法のない病名告知。 診断名を伝えるということがどれほどその人にとって重要なのか。 確かに相手の患者さんにとってはたった一度の激震。 先生にとっては、何名も専門と…

横須賀市 自分らしい最期・リビングウイル作成

1月下旬に在宅医療に関するシンポジウムを開催した神奈川県横須賀市。講師として東近江市永源寺診療所 花戸貴司先生をお迎えし、 「住み慣れた地域で、安心して暮らし続けるために~永源寺の地域まるごとケア~」 というタイトルでのご講演に際し、 医療や介…

インフルエンザの治療薬は何で「効果あり」とされているか

インフルエンザでは「飲んだり」、「吸ったり」、はたまた、「点滴」による治療を受けた事があると思います。 その治療薬の効果は何で判定されていると思いますか? …答えは 症状が無くなるまでの時間です。 詳しく言えば各試験で症状なくなってから●●時間が…

ホットクックは在宅医療に必携?

とうとう手に入れました。 憧れの道具。ヘルシオホットクック。切ってセットしてスイッチするだけで料理ができてしまう…。 これ。働く全ての方にピッタリだと思います。 この腕がくるくると回転して(もちろん様子は見られない)混ぜてくれます。 在宅医療・…

左利きも当たり前になれた?

わたくし、実は左利きです。サウスポー。 左利き は 左利き なりの思いがございます。 実は社会は不便なのです。 世の中は「右利き用」にできているからです。 サウスポーの中でも、何等か意識・感覚を変えながら適合していけるものと そうでないものがある…