医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PC画面見過ぎの方必須!あずきのチカラ

欲しかったものが見つかりました。PCに向かう眼精疲労対策もの。 最近は特に細かい文字を確認する仕事が多く、夜になると活字を追いかけることが 嫌になる昨今。正直とてもきついです。 最悪なパターンは肩こりや頭痛に向かってしまいます。 週末は眼を休め…

Google COVID-19感染予測(日本語版)

datastudio.google.com 日本語版の予測が使える様になりました。 予測ではありますが、行動が変われば予測は変えられます。 そして、予測と現状を確認することが大切(まあ当然といえば当然) コロナ と打てば、日本の状況がすぐにわかる そして、スクロール…

Big SurでGoogle同様に携帯端末=PCに近づいた

今回のApple OSのアップデートはGoogleのUI感覚に似てきたと言うことかな。 素人としても使いやすさが増した感じです(嬉しい)。 スマートフォン登場から数年して、この先は、 アプリで次々とできることが広がるんだろうな。 となると、Android か iOS の二…

知恵熱も検査? コロナ禍の発熱初見からの行動見直し

高熱で出歩くことほどしんどいことはない。 高3生が模試を追えた晩から高熱に見舞われたらしい。 翌日40度の高熱の中、朦朧としてクリニックに向かったが、 このご時世、当然院内に入れずに駐車場で待たされる。 そして、 インフルエンザ検査のために鼻腔を…