医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

日本三景 天橋立を観に

そういえば、日本三景の一つ、「天橋立」には行ったことがない。

 

そう思ったのが4月の中旬。

あれこれ色々とネットで探していきました。

天橋立と伊根の観光船、路線バス乗り放題の2日間セットを購入しました。

https://www.kkday.com/ja

お得なチケット | 丹後海陸交通株式会社

 

これを手元に新幹線はえきねっとにて予約。

GWでしたので、やはりちゃんと予約して指定席が安心と思い、結果、それは正しかったです。

悩みに悩んで、12時30ごろに天橋立に着くように自宅を出発。

早速海の幸をいただきました。

駅から歩いて3分程度でしょうか。

海鮮鉄板焼きもあるお店にて、海鮮丼をば。

こちら。

実は、この季節。岩かき が旬。

私は 食べられなくて、残念。きっとフワトロで美味しいんだろうなー。

流石に旅の途中で身動き取れない状態になるのは絶対NGなので諦めました。

GWで混雑が予想されていたので、

フリーパスを受け取った際に観光船の方に3時間程度のプランを相談。

すると

「GW期間は車が混雑で身動きが取れないと思うから、平日の今日のうちに伊根に行っておくといいよ、バスは、観光船は、・・・」

と色々と手取り足取り。

天橋立から伊根湾巡りをした後、今度は傘松公園へ。リフトにのり・・・。

景色を楽しんだ後、あっという間に夕方。

駅よりに戻り、夕飯はホテルではなかったので・・・。

さて。

こちらにいきましたが、すでに満席。かつ、19時半閉店。

およよ。

嫌な予感はしてたんですよね。

で、一つだけ空いていたかっこいい居酒屋?バー?

に寄ることにしました。

こちらのお造り、野菜蒸し、いかしゅうまい、をいただき、とても満足。

お造りはもちろん、春野菜のインゲン、さつまいも、アスパラガス、なすなど、自家製のバーニャカウダソースに定いただきました。もうおいしくて大満足。

 

温泉にも浸かり、翌日のプランを考える間もなく、

一口お風呂上がりに飲んだ地ビールが眠りを誘い・・・。

(朝)😀

 

やっぱり行ってみよう、と出かけたのは お隣 宮津の金引の滝に。

滝100選の一つということで出かけました。

とても気持ち良い日差しの中、滝の音を楽しみました。

その後もう一つの滝にも行こうと思ったのですが。

自転車で向かおうなどという人はいないらしく、かつ、ガイドさんは「熊」を話題に出され・・・。

心細くなり、駅へ引き返すことに。

道の駅 海の京都 宮津 ~市街地まるごと道の駅~

こちらでお世話になりました。

そして、お昼を宮津ととまーとにて。

宮津天橋立 漁師町 ととまーと

やっぱり海鮮だ、ということで漬け丼をば。

うーん、もうちょっと量が欲しかった。ご飯ではなく、海鮮の方を。

 

そして、また天橋立に戻り、今度は徒歩で天橋立を渡ることに。

遊覧船とは違い、松の出立を見ながら、海を眺めながら進みました。

天橋立を護るみなさんに感謝しつつ。昔の人たちがここを歩いていたことを想像しつつ。

最後は、再びリフトに乗り 成相寺

西国三十三ヶ所の第28番のお寺なのですね。

みなさんお札のご記帳をされておられました。

ギリギリまで遊び、再び天橋立を空から眺め、リフトを飛び降り、観光船に飛び乗り、

天橋立駅からはしだて6号に乗り、帰路につきました。

 

行けなかった場所はまだありました。そこが一番悔しいかな。

 

・自転車やバスで楽しく周遊できる

・2泊あると相当楽しめる

 

とにかく、日本三景の中でも、アクセスにそれなりに時間がかかることもあるものの

「行って良かった」

思い出の場所となりました。

 

時間がとてもゆっくり感じられ、懐かしさもあり、そんな旅ができたこと

その中での出会いに感謝。

京丹後の旅としてまた訪れたい気持ちになリました。

 

 

www.naria