医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした手土産

大きな菓子折りを持っていくよりも ・手頃なサイズで、 ・持ち帰りもかさばらず ・美味しい そんな2つを同時に頂きました。 クルミッ子 | 【公式】 鎌倉紅谷オンラインショップ こちらは、鎌倉紅谷さんのクルミっ子。 美味しいお菓子として数回いただいてお…

衝動的にポチった傘を使ってみたが…

数年以上前(いつだったか)、SNS投稿欄から流れてきた広告をみて あっという間に衝動買いをしてしまったこちら。 Sumeber 長傘 逆折り式傘 車用傘 外袋付き 閉じると自立可能 耐風 撥水 遮光遮熱 コーティング C型手元 UVカット 8本骨 晴雨兼用 男女兼用 当…

直感と論理を繋ぎたい

直感と論理を繋げられれば即断・即決はあるのでしょう。 オーナー企業さま、中小企業様などでは即断即決というスピードの速さがあります。 一方で大企業は いくつもの決定を待つ必要が高いので数ヶ月かかります。 その数ヶ月というのは、実は旬を過ぎてしま…

新聞記者は原著を調べる力は必須では?

新聞社の記者の方は、 裏取り は必要ではないのでしょうか。 当方、ある会合にて、驚いた。 医師の方に対して、「あの表現をされた論文を教えてください」 と。その先生の言葉を聞いたのであれば、 論文検索をして 原著を拾い出して 読んで 事実を確認しない…

『医療情報・遺伝情報・検査情報は誰のもの』 が全てを解決する

今のドラマでハマっているのは、インハンド。 金曜ドラマ『インハンド』|TBSテレビ 山下智久様演じる寄生虫やらウイルスやら顕微鏡の世界が大好きな基礎研究者のお話です。漫画をほとんど読まない私は、最近、漫画力をテレビドラマ化されて感じる昨今。 今…

「認知症のよぼう(予防)」→ 認知症の「き」ぼう(希望)

平成終わりのインフル侵入防御からの令和に入ってからのChange! ****** 昨日は、非常に久しぶりに医療法人悠翔会の在宅医療カレッジに参加しました。 こちら5月25日からの学会大会長 東京慈恵会医科大学 繁田雅弘先生。 184.73.219.23 先生のタイトル…

遠隔医療の耳ができた「聴診器革命」

遠隔医療システムを用いた「オンライン診療」は、 2018年より導入されましたが、半ば試験的導入のようになりました。 現在、求められている離島での専門医療が必要な際や希少疾患での専門医とをつなぐ定期診察の一部など、限られた場所で様々な知見が集まっ…

大切な記録を目指す「幸福因子」を満たすプロジェクト

患者さんへのインタビューの仕事などで 命のことを伺う時に、理解していたとは言ってもそうではない、 ということは多々あります。 自ら体験してみて初めて分かることだらけなのでしょう。 今、 「喪失」という体験ではなく 「生きる」という決意のために、 …