医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【パブコメ】人生の最終段階における医療・ケア決定プロセスGL改定ポイント

人生の最終段階における医療・ケア決定プロセスGL改定ポイント 29日付で改定ポイントへのパブコメが出ました。2月9日まで受け付けとのこと。 <背景> 人生の最終段階における医療については、患者本人のこれまでの人生観や価値観等を、できる限り把握し、繰…

診療ガイドラインが一度に閲覧!

健康、薬、医療に関する情報があちこち溢れています。 ちょっと待て、ほんと? と思ったらここを見てみましょう。 Minds minds.jcqhc.or.jpマインズの目的は、「質の高い医療の実現を目指して、患者と医療者の双方を支援するために、診療ガイドラインと関連…

人生の最終段階・どうする?…を書いてつなぐには?柏から報酬まで

生き切るためのエンディングノート 慈恵会医科大学柏病院(千葉、柏市)にて、総合診療部の三浦靖彦先生による 「地域でつなぐアドバンスケアプランニング」に参加させていただきました。 慈恵会医科大学は本院を含め、大学病院としては積極的に人生最終段階…

人生最終段階の医療 普及・啓発の在り方 ①10年以上の旅

連載を開めるワケ 10年以上の重い腰が上がったから 薬剤師、消費生活アドバイザー、医療ライターとして10年以上前から当方活動し続けているテーマ 「医療・介護のフィールドと一般の方との情報ギャップを埋める方策」 「社会全体で少子高齢化・人生最終段階…

IT関連のニュース記事で想起してしまうこと

この記事を読んで「ふむふむ」 とすぐに理解して読みこなす人って何割くらいいるのでしょうか。 一言一言…つまずくのは私だけでしょうか… japanese.engadget.com と、思いっきりITリテラシー不足を露呈しております。 この現象。どこかで感じた事がある。 ……

製薬企業、医薬品の情報提供の仕事で本当にうれしいこと

先日こんなシーンがあった。 「あの薬がなかったら、今こうして話ができていないのです」 命を救う薬 患者さんの苦痛を取り除く画期的な薬 を担当するということはなかなか巡ってこないもの。 「今があるのはあの薬のおかげなんです。」 製薬企業がその医薬…

東京から広島、福山、岡山には…

写真はシクラメンで全くお題と関係ありませんが。 何で向かいますか? 東京から広島、福山、岡山あたり。 広島には 飛行機利用では飛行時間1時間半。羽田チェックイン諸々で前後30分の余裕。 そして市内へは空港バスで1時間5分 合計3時間5分と羽田自宅間の交…

受験生への応援

いよいよ週末はセンター試験ですね。 このシステムも3年後には大きく変更されるようですね。 じつは 私のフィールドにも受験生がおります。 湯島天満宮 はい。昨日この界隈にいたので、行ってまいりました。 「神頼みは不要だ!」 と言い張っておりましたが…

子供たちの新学期

子供たちの学校が本格的に始まって結構ほっとする。 ワーキングマザーは同感、と思ってくれる人がいるのではないでしょうか。 勤務時間に自宅に自由にしている子供たちがちょいちょい気になる。 仕事への集中が途絶えると、ついつい 子供はどうしているだろ…

COPD (慢性閉塞性肺疾患)の認知度が高まらない…

当方、COPDの治療に裏方として長年関わってきています。 40歳以上である 現在、または過去に喫煙歴がある 次のいずれかの症状がある (体動時に息切れがおこりやすい、慢性的な咳・痰、頻回に風邪の様な症状がある) この条件に該当する場合、COPDが疑われ、…

記事消失に汗

先程書いていた内容が消えてしまった。 まだ操作が微妙なのです。 IPad proで書いていますが、画面のスクロールに慣れない。 電波の問題もあるかもしれないが、すんなりうまくいかない状態です。 結構ヘビーな内容を書かせていただいたのですが 逆にいえばま…

目黒駅にさんま! 健育station 葵薬局 オープン

昨年より 進めておりました 街の健康を守る薬局づくり。 Samma Cafeがいよいよオープンしました。 おや?ちょっと 置いてあるものが…。 違いますね。 そう。漢方エキスのお茶がそこで飲めてしまうのです。 葵薬局は 処方箋を受け付けますが、いつも思ってい…

医療に効くエンディングノート の「医療に効く」の意味

医療に効くエンディングノート という講座を一般の方向けに行なっています。 この講座のキモ「医療に効く」 の意味…。 「私は尊厳死を望みます」 とエンディングノートに書いてあったとしても 「あなたにとっての尊厳ある死とは何を指すのか」 がわからない…

2018年の医療・介護 日々雑感を書きます

2018年 医療・介護では大きな変化が起こります。 …というか…。ようやく様々な問題の解決のために、整理・整頓・議論され展開されようとしている、という言い方をすれば良いのでしょうか。 様々な出来事があっという間に社会へ活用される中、残念ながら…医療…