医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

ホットクックは在宅医療に必携?

とうとう手に入れました。

f:id:kunieikuken:20180203161055j:plain

憧れの道具。ヘルシオホットクック。切ってセットしてスイッチするだけで料理ができてしまう…。

これ。働く全ての方にピッタリだと思います。

f:id:kunieikuken:20180203161128j:plain

この腕がくるくると回転して(もちろん様子は見られない)混ぜてくれます。

在宅医療・在宅介護が拡がる時にこうした道具もありだと思います。

 

●在宅でのヘルパーさん訪問時に普通の調理に+こちらにセット。

タイマー付きだから、少しだけ訪問時間や回数が減らせたり、ご本人に十分お話する

時間などが増やせる、と思うとケアの質があがるのではないでしょうか…。

 

→お得意なのは具沢山のお味噌汁!

→おいしいクリーム系スープ!

→柔らかく煮込む グダグダの 煮込み料理! あれこれ

 

最新型は、このお鍋、無線LANでメニューデータがアップロードできる。

となると、何かと外から操作もできる?

もちろん…中に入れないといけないわけですが。

 

こちらがやってきてから スープ、煮込み系がどっと増え、お野菜が沢山取れるようになりました。

具沢山のお味噌汁と炊き込みご飯などが揃えば、高齢の方も

栄養は相当十分量に近づくような気がします。

 

ワーキングマザーには食べ盛りな子ども達のためにカレーとか

シチューとか、これまたお得意。

暫くどっぷりとはまりそうです。