医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

2020の初チャレンジは?

革が大好きで使い続けた長財布。

かれこれ2005年くらいに買ったのではないかしら?

FREE HAND | オイルレザーを中心とした本革のクラフトマンズショップ

多機能財布

freehand-bag.jp

なんでも入って便利でした。

ショップのある「代々木」に行くたびに立ち寄っては購入。

私の定期入れも革のバックもこちらのものが多いのです。

しばらく行けてないけれど…。

 

この多機能財布の革がいよいよ疲れてきてしまいました。

そこで、「長財布」にするか、あるいはこの先の未来を考えて…!

最小化をしてみることに。

誕生日に自己購入(とほほ)。息子に選んでもらいましたが、悩みましたよ。

本当に、あの長財布に入っていたものをこのサイズに縮小できるのか?

 

本日、初めて恐る恐る(笑)使ってみました。

すると、一度に買い物をするスーパーなどではこんな状態に。

 

新しい習慣宣言として…。

1)レシートを毎日整理整頓すること。

2)経費の領収書も整理整頓を毎日すること。

そして今、ここで重要選択肢の登場。

(今頃?と思う方すみません)

Apple Pay - Apple(日本)

Google Pay(日本)– ポイントも支払いもこれ 1 つで

 

この二つの一つが悩ましい限りです。

iPhoneにはGoogle Payは無理みたいです(アプリがない)。

となると、iPhoneユーザーにはApple Pay ということか。

そして、VISA  MASTER他、使える銀行系なども使える・使えない

自分が使っていた・使っていない、という関係性とは

微妙に行ったり来たり…。

 

そして、QRコード決済の方は…。

いよいよPay Pay導入を検討しようかと。

 

何気なく?両方に卒なく入っているのは「Suica」。

 

カードの使い分け(というよりそろそろ整理どき?)など、

パズルを嵌め込むような感じになっている私でした。

 

PC周りをみると、端末関係はMacを使い、動かすのはGSuiteで運用。

 

ビジネスエリアではどういうわけか、 Microsoft製品群…。

…使い分けとはいえ悩ましいところですね。

 

ということで本年もよろしくお願い申し上げます。

長い間、ずっと一緒にいてくれてありがとう。本当に。