医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

新型コロナウイルス対策も「手洗いうがい」

 

コロナウイルスの件。

潜伏期間が7日と言うことなので、時間の問題とも思われます。

個々で出来ることはとても単純。インフルエンザ対策と変わらないので再度。

 

「手洗いうがい」

「十分な睡眠」

「体を冷やさない」

「バランス良い食事」

「混雑下でのマスク(あまり効果は薄いもののないよりは良い)」

加えて言うなら、「具合悪ければ自宅勤務(PC&就業規則があれば)」

特に糖尿病、腎臓病などの基礎疾患を有する方は上記を徹底するといいと思われます。

 

「手洗い」「うがい」に加えて今回の問題も踏まえ、

「蛇口」「ドアノブ」「スマホ」「PC」を清潔にすることも要チェック!

 

 

手洗い。

以前にもブログであげたことがありますが、誰でもわかって一番よくできている動画は

「しまじろう」!

 

www.youtube.com 

おねがいのポーズ

亀さんのポーズ

おやまのポーズ

おおかみがおっとっとのポーズ

バイクのポーズ

つかまえた!のポーズ

うがいもしっかりしていますね。

こちらに加えて「殺菌消毒液」まで最後に行ったらほぼ完璧。

盲点は

「蛇口」

洗った手でまた蛇口を掴むとせっかく洗った手洗いが無駄。

拭き終えたペーパータオルで蛇口を掴むといいですね。

そして、

スマホ」「PC」「カバンの持ち手」

こちら、実は相当汚れてます。こちらも少しケアを。

 

 

自分が予防し、かつ、拡大の宿主とならないこと

 

水際ができないパターンと思われますし、今回は少し発見スピードが早い。

医療機関の皆様。ご苦労様です。

インフェクションコントロールのご担当の先生方。ご苦労様です。

 

論文にて症状が記載されているオンラインジャーナルも出ています。

 

 NEJM

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2001017

 

The Lancet

https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(20)30183-5/fulltext

 

国立感染症研究所

コロナウイルスとは

手洗い動画(東京都)

tokyodouga.jp