医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

豆腐メンタル!

先日、久しぶりに娘と長く話す時間を持つことができました。

 

その時に出てきた…奇妙な単語の繋がり。

 

「豆腐メンタル、やばくなーい?」

 

なるほど。

何か外圧に刺されると立っていられず「フニャッ」「グシャッ」

簡単に折れたり壊れたりしてしまう心のこと だそうです。

 

確かに、わかりやすい表現。

 

豆腐メンタルな事例

 

その1:

友達同士とのやり取りで辛い出来事があり、

(彼女にとっては辛くもなんともないたわいもない類の出来事)

それを不安に思いLineで悩みを、次々打ち明けてきたりする。

 

その2:バイトでのいじめ

ある流行のドリンク(例のプツプツもっちりとした物が入った…)

のバイトをしている子。

バイト仲間であるバイト歴長い「おばさん」による一点集中型のいじめターゲットに

なってしまった大学生。

バイトのシフト日の1限目の朝だけは起きることがしんどくて、学校に常に2限から来るようになってしまったそうだ。

大学に来られないのはバイトのある曜日のみ…。

 

ともかく、豆腐メンタルな方はどんどん衣をつけて、カラッと揚げたりして

しっかりと旨味をつけたお出汁のような心を広げていきましょう。

美味しそうで幸せになります。

周りがなんと言おうと気にしない。気にしない。

まあ、よくまとめていらっしゃる方もいますね。

JKなどではよく知られている言葉なのでしょうか。

豆腐メンタルな人の19個の特徴や言動 | 生活百科

 

まあ、こういうことについても枠にはめずに、ですね。