医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

入院生活:急性期病棟

入院した病棟としては 

1)急性期病棟

2)一般病棟

3)地域包括ケア病棟

の順に移動して、一連体験しました。

 

1)急性期病棟

私の骨折などのような怪我の場合はここに長く滞在することは通常の経過であれば長期には滞在しません。

私も、正味3日だったっかな(それも、一般病棟の空きがなかったため)。

オペのほか、打撲もあったので、体全体がだるい感じはありましたが、何よりも楽だな〜と感じたのは「導尿カテーテル」でした。

 

「トイレに行く必要がないって、なんて楽なんだろう?」

と本気で思いました。

何回もトイレに行くことさえも辛い状態 という感覚はなかったのですが

オペの間に導尿されていて、気づくと蓄尿バックがついていて、

それで初めて 導尿されているということに気づいたという感じでした。

 

3日でカテーテルを抜いてトイレに行くことになりましたが、トイレで自分の体をどう動かすか、右手右足の不自由さでの車椅子からの便座移動。

ちょっとした恐怖。

最初は付き添い介助が必要な感じだったなんて今となっては信じられない。

 

あとは、紙おむつ体験。

 

こちらも麻酔下で行われていて、紙おむつをしていたことも後で気づくという感じ。

おむつタイプはやっぱり今ひとつ。

パンツタイプならなんとか。

入院中の洗濯とかを考えると、もっとシンプルで厚み少なめなタイプ

があってもいいかも。完全にただただ「使い捨て」のパンツとして

売れるような気がしました。

 

看護師さんほか、スタッフは、夜は2時間おきにバイタルほか確認にやってきました。

それによって睡眠が途切れるくらい、頻繁に様子をみにきてくれていました。

私以外の人はそのくらいバイタルチェックが必要な方たちのはず。

 

気持ちよい歯切れいいスタッフさんの中で急性期病棟を過ごしました。