医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

ヒロミさんの八王子会 

ヒロミさんの八王子会

というものがあります。

www.bs4.jp

 

芸能界でのグループで八王子出身の方が次々と繋がっていた会なのですが、

内容は故郷で集まった人たちの故郷愛と懐かしい話をして楽しむ、というもの。

 

テレビ放映をみて、思ったのは、「故郷」というだけで安心してしまう結託感覚。

同窓会の拡大版のようなものでした。心理的安全性 にも繋がりますね。

 

地域コミュニティ結託の一つのヒントの様にも思いました。

 

私も八王子には住んでいたことがあるので、町の名前を聞いて懐かしくなったり、

駅周りの変わったところ、変わってなさそうなところなどを

見ることができました。

 

TOBIRAカードでは、懐かしの話 をするきっかけや自己紹介ネタのテーマ

として活用できますが、「街」「故郷」というテーマも面白そうですね。

 

tobira.shop