医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

人生会議の啓発が始まりました

厚生労働省

2019年度に「人生会議」(アドバンス・ケア・プランニング)の啓発を行うとされていましたが、吉本興業様との啓発事業が始まったようです。

 

今回、色々な問題をはらんでいる話題の吉本興業様ですが、北海道では「みんわらウイーク」という道民笑いの日を盛り上げるイベントの中の一つとして、「芸人人生会議」が繰り広げられたみたいですね。

すごい。まずは笑って認知レベルをあげるという事でしょうか。

 

Twitterの投稿からは、芸人さんがそれぞれ人生の最期に何をしたいか

 

をお笑いで展開したようですね。

 

それ以上に、芸人さんの進退が気になるマスコミさんの取材があったようなので

啓発としてはシナジーを呼んだというシニカルな結果とも言えなくもない。

 

*******

以下は、各社がニュースとして記載した「人生会議の部分」(抜粋)です。

記事のメインストリームは芸人さんの進退の話題。

 

<エキサイト社>

同ステージでは、人生の終わりまでどのように過ごしたいか元気なうちに話し合いをしておくという厚生労働省がすすめる「人生会議」を、芸人が先生となってネタとトークで紹介。銀シャリアインシュタインハイキングウォーキングが“先生”としてネタを披露し、つちふまズが進行を務めた。

 

<Oricon社>

同イベントは、吉本興業厚生労働省とのコラボステージで、人生の終わりまでをどのように過ごしたいかという「人生会議」を“芸人先生”がネタとトークで紹介。

 

www.mhlw.go.jp

 

*************

奇しくも同じ時間帯に、私はリアル人生会議のお話をしておりました。

 

進行癌とともに生きるAYA世代の方がお越しになり、そのかたはしっかりと先生と対話をして過ごされておりました。

治療についても悔いのない方法を取られていました。

そして、治療の辛さ、しんどさも。代替医療も試したという事も。

 

どこで療養したいか、その時周囲を繋ぐ医療従事者さんはいるか、相談をどのようにしているか、など…。

 

そして、私がお伝えした事としては、伝えたいことはしっかりと伝え、書いておいたほうがいいことは書いて、皆で生き切る支度をする

ということでした。

なかなか書けない

とお話しされていましたが、一歩踏み出して欲しいなと思いました。

ご自身、そして、周りのみんなが生き切るを支えるような言葉・思い。

 

「そう、変わっていいので。」

 

でも、「ありがとう」の思いだけは先に残る大切な人たちに残して欲しいな

と思いました。

www.facebook.com

 

引用記事

ハイキングウォーキング、吉本騒動の質問にきっぱり「みんなやめません!」 | ORICON NEWS

銀シャリ、吉本騒動質問を告知でかわす「漫才を見ていただけたら…」 (2019年8月3日) - エキサイトニュース

 

#人生会議 #みんわら