医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

学びの秋

暑かったと思ったらとても寒くなったり。

一歩一歩秋から冬へと進んでいる感じですね。

今日は、衣服も衣替えに向けて(とは言っても位置を変えたくらい)

片付けをしました。

週末といえば、最近は過去の仕事への片付けや振り返りをしています。

 

その中で、少しばかり学んだこともいくつか。

2年ぶりに別領域の治療薬について、再度調べてみたり、提案を考えたりという機会にも恵まれました。

2年ぶりくらいに治療領域に戻ると、

グッと進んでいたり、逆にあまり進んでいなかったりと実は様々です。

 

そして、続けたいプラスアルファ・未来の勉強テーマについて、アドバンスコースに参加させていただき、オンラインコースを受講しました。

こちらのフィールドは、実はかなり時間を空けてしまってい他ので、追いつくというよりは知らないワードを拾い集めて、調べて、理解することからスタートする始末。

未来の勉強テーマについては、一層本腰を入れないといけないようだな、

と覚悟した次第です。

 

今日のブログは、読んでいただきたかったというよりは、書き残しておきたかったことばかりでしたが、最近手に入れた本をいくつか貼ります。

 

[http://:title]

Human to Human です。人間主体です。

まだ数ページ読み始めたばかりですが、相変わらず睡眠薬

のような状態です。