医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

入院している方への差し入れ推薦 生活編

入院生活で「あったらいいな」お見舞いにいただいて嬉しかった・便利に活用したものについて紹介します。

 

<お見舞いグッズ編>

第3位:口腔ケアセット

 旅行セットの歯ブラシ、歯磨き粉だけでは長い場合は不足します。

 歯磨き粉、歯ブラシ は、消耗品なのでいただいたらすぐ使えます。

 

第2位:あったか・ゆったり靴下(ルームシューズも?)

冬場は足が少し寒いですからとても便利です。

優れ者は、「弾圧ストッキング」。

ANSILKは医療従事者向け

https://www.amazon.co.jp/dp/B008QHUK0O

ですが、負傷していない方の足はこちらを履くことで、むくみもなく過ごすことができています。

また、病室ではく、ルームシューズも便利です。

こちらは、病院だけ、という感じもありますが、自宅でまだ腫れた足を守るため、床の滑り止めもついているので帰宅後のスリッポンにも役立ちそうです。

本当は自分で買うのはためらうと思うのですが、自宅でスリッパの使用は危ないという状況ならば、便利かな、と私も帰宅用で用意しました。

[http://]

 

第1位:ハンドクリーム・ボディクリーム

病院はとても暖かで、冬の寒さ知らずです。22度くらいの設定でしょうか。

でも、気をつけないと、皮膚は乾燥します。

手足のマッサージなどにも便利です。

お風呂上がりには必ず手足のマッサージをしていますが、あっという間に

肌に浸透してしまいます・・・。

[http://]

私はロクシタンのハンドクリームと、ネイルオイルをお見舞いでいただき

初めて、ネイルオイルなるものを使ってみました。

自分の体を久しぶりにケアしたかも・・・。

 

番外編

持ってきてよかった物としては、「蛸足延長コード」。

PC、スマートフォン だけで2つのコードが必須。他にWifiなど別のものを補完する

には最低3個の電源が必要です。

[http://]

 

私はオンラインで何か情報や視聴できるものがあれば、色々と楽しく過ごせてしまっています。

Amazon Kindleで読書もできるし、今まで走り回っていた分、自分を振り返る良い時間になっています。