医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

手洗い啓発の動画はノリノリでした。

久しぶりに通勤ラッシュ時に地下鉄を利用していました。

SOHOで仕事で出るときはラッシュを避けてアポイントを行っていたので

新鮮(?)でした。

かつ、寒暖が激しい中、空調も劇的に寒暖差があることや

仕事を詰め込みすぎていたこと

ついでにやってくるタスク

などが重なり、先週前半から喉が痛くなり、転がるように高熱に見舞われました。

 

久しぶりでした。体力には自信があったのですが完全なる「過信」でした。

 

手洗いうがい、そして十分な睡眠、体を冷やさない

これのどれをとってもできていなかったのかな・・・。

気づいたらすぐに「葛根湯」で体を温める行動も今回はできていなかった・・・。

 

ということで、手洗いについて再チェック。今は、動画があるので一度に

「手洗い啓発」動画を観てみることにしました。

まずは、王道の動画。

youtu.be

洗い方がじっくりと開設されていますね。

次は日本語で WHO、手洗い と検索して出てきたのはこちら。

www.youtube.com

少し前のものですが、踊ってます、踊ってます。

 

そして、WHO、infection control、hand wash などとキーワードをYoutubeで入れてみると。たくさんのダンス手洗い動画があるんですね。

RAMAIAH MEMORIAL HOSPITAL

youtu.be

 

こちらはイスラム圏ですね。

youtu.be

 

そして、しまじろうやガチャピン・ムックもありましたよ。

(しまじろう、子供たちを育ててくれてありがとう。懐かしい)

youtu.be

 

おねがいのポーズ

亀さんのポーズ

おやまのポーズ

おおかみがおっとっとのポーズ

バイクのポーズ

つかまえた!のポーズ

 

これで終了。

わかりやすい(って、対象年齢・・・)。

 

ということですが、手洗いを日常生活でやった記憶は・・・。

これから意識してやったら風邪を引かない生活になるはず?

ということで、毎日こちらで手洗い励行してみます。

 

インフェクションコントロールのご担当の先生方。ご苦労様です。