医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

地域包括ケア病棟はポジティブな人たちばかり?

地域包括ケア病棟へ入院して10日が経って移動することになりました。

日当たり良好な病室です。

そして、病棟のみなさん、看護師さんのご様子は・・・。

 

・前向き

・元気で明るい

・柔らかな空気感

 

というのが、私の印象です。

退院して日常生活に戻ることを目標として過ごしているからか

皆、各々退院できるよう、さまざまな訓練をしています。

 

AM:朝食の後、皆、廊下で歩行の訓練、リハビリスタッフとのリハビリの時間

10時半には、外からお歌が聞こえてきます。

デイサービスなどを利用する方も多いとのことで、歌やイベントが毎日行われています。歌は 「故郷」とか、「りんご追分」など。

 

私が参加するなら、R&Bとか、海外シンガーも入れて欲しいな・・・と思ったり。

 

PM:リハビリほか・・・

実は、私はPCを前にじっとしていることも多いので、一番 この中では

不健康な暮らしかもしれません。