医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

「母と暮せば」誰もが見てほしい作品(オンライン上映決定)

緊急事態宣言になるギリギリの日にママ友と久しぶりに会い、

同じ時期の息子をもつ母目線で長崎の原爆を感じる90分を経験しました。

それは、「母と暮らせば」(こまつ座)です。

f:id:kunieikuken:20210718101319p:plain

パンフレットより

原爆で失った息子の死から3年。生きる力をなくしていたお母さんの元に、

息子が姿を。「僕だよ」という一声から。

生きていた時と同じような親子の優しい会話で、生まれ、育ち、今に至るまで笑と涙の行き来の90分。

心が揺さぶられます。

富田靖子さんと松下洸平さんの2人だけのセリフと表現で進んでいきます。

舞台の変化も、音楽もほとんどなく、ただただ2人の舞台表現で。

 

希望を失った母の思い、原爆の想像できない熱線の熱さの表現

生前の思い出の振りかえり、恋バナを互いに語る穏やかさ

2人の暮らしが観客の皆の脳裏にどんどん積み重なります。

 

お二人の演技力とともに、とても身近に感じる「いのち」の尊さを

感じる、そして、命の循環を感じる時間でした。

オンライン配信が 8月6日ー8月9日

広島、長崎の原爆の期間に行われるようなので、是非ご覧になってほしいと思います。

 

 

www.confetti-web.com

2021年7月19日(月)〜 9月2日(木)には、なんと、九州地区であちこちで公開されるようです。

九州演劇鑑賞団体連絡会議[会員制公演]

2021年9月7日(火)〜 9日(木)には横浜。
横浜演劇鑑賞協会・相模原演劇鑑賞会[会員制公演]

 

本当は劇場で見てほしいな・・・。