医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

何年ぶり?リアル家電屋さんで仕入れたこと

超久しぶりに大型家電ショップに出かけました。

理由は他にもいくつかありましたが

iMACChromebookを見に行く

www.apple.com

でした。

 

iMAC は、髪の毛一本たりとも色を識別するカメラ力

Facetimeで実体験してしまい,,,

私が暫く髪を切ったり、リタッチしていないことをここで知ることとなりました。

 

 

Chromebookもいくつか確認し、いよいよ広がってきているんだな、

という実感が湧きました。

そして、

Chromebookでもローカルに保存できること(マイファイル)

ができることで、少しはWinマシンが習慣化している場合はハードルが下がるかな

と感じました。

しかし、

→最悪、保存を個別化しておきたい場合や、昔のファイルを移設する場合

 のみがいいのではないかと思います。

 

・変な裏技も教えていただきました。

「どうしてもMicrosoftアプリが必要なら、場合によってはOffice365と抱き合わせ」

 

Chromebookは価格帯が安いので、その分Office365を足して我慢するという方法。

→実は、それだけじゃ解決つかない「ディスプレイがデスクトップアプリと異なる」

 部分をどうすりゃいいんだろう、と思う次第。

この課題は、印刷することをできる限り減らすという考えに至る必要ありです。

 

Wifiー6とは?

これは知らなかったのですが・・・。

もう昨年から記事が出ていますね。

サイバーセキュリティ様よりお借りします。

 

cybersecurity-jp.com

 

久しぶりにデバイス周りの情報を仕入れたので、脳内メモリー保存のためにブログに記しました。

f:id:kunieikuken:20210530085416j:plain

久しぶりに17000歩