医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

人生会議できる2021年へ向けて

2020年、東京オリンピック が本当に開催されないなんてことが起きてしまいました。そして、COVID-19はオンライン化を加速させました。

 

私の場合、既にWORK at homeが当たり前の毎日を送っていたので

自宅で仕事をすることがそんなに大変だったのか?

と思っていました。そうですよね・・・。

 

この先の日本。

2025年問題からその先の2035年は、日本は急速な人口減となり、今までのルール、思考や仕組みでは立ち行かない状態になる可能性があります。

 

そんな中、2020年は「在宅」が主体となることを余儀なくされ、

働く場所に自由度が増しました。

これは、少子高齢化の日本にとっては、働きやすい環境になる。

いよいよ変化していくのだな、と思っています。

f:id:kunieikuken:20210101135843j:plain

心暖かで笑顔の1年でありますよう

そして・・・。

ぜひ親子で人生会議をして欲しいです。

 

COVID-19で明らかになったことは

1日1日を大切に生きることとともに

毎日生き切るを続けること

そして、何か会ったときのことをしっかりと語っておくこと

本当は年齢にかかわらず、ですが、50歳代を越えたらもう当たり前のように

毎年語りを交わして欲しい。

 

そんな一年にの始まりにしていただければと思います。

私の新年は…

そんなわけで、1年の計を行っております。

f:id:kunieikuken:20210101135855j:plain

友達にタロット占いをしていただきました。2021年はAngel of Steength出そう