医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

お気に入りの「ふりかけ」たち

子供達と私も最近は昼にお弁当を食べています。

 

2個も3個もあまり手間は変わらないかな、と思って一度に作れてしまうのであればもう作ってしまえ!という勢いです。

 

自分が食べる時に

「子供達はいつもどんな感じで食べてるのかなー」

「ちょっと今日は味が今ひとつだったな」

などと

と思いをめぐらしながら食べるのも悪くないものです。

もちろん、仲間との楽しい会話がさらに加わると美味しくいただけますね。

先日は、久しぶりにお天気になり、外で食べて気持ちもUpしました。

 

さて、ご飯には味付けをするかどうか? は、ご家庭それぞれですが、

ご飯には、ノリを2段に載せる他、ふりかけのヘビロテがあります。

 

まずは、こちら。

萩・井上さんの「しそわかめ」

こちらは、ふりかけにもいいのですが、必携の背景は「おにぎりづくり」。

 

おにぎりを握る前にしそわかめを全体に混ぜ合わせることで、塩加減が完璧に。

わかめやゴマを食べられることで栄養もミネラルもプラス。

私はこのおにぎりの中に梅干しが入っていればもう幸せいっぱいです。

  

 

そして、最近思い切りはまっているのは こちら大森屋さんの「男梅」ふりかけ。

こちらも美味しい。アマゾンでは10個まとめ買いするとお得かもしれません。

梅味大好きなご家庭でお弁当を用意するなら、おすすめ。

 

 

そして、今日は、こちらの明太子も試してみることにしました。

 

 

あと、必携としては「ゆかり」「青菜」などなど。

皆さんのご家庭ではどんなふりかけを使っていますか?