医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

セルフレジ初体験(スーパー編)

peer-edogawa.peatix.com

 

GUではセルフレジを体験済みですが

スーパーマーケットでのセルフレジは初めての体験でした。

 

まだ戸惑う方が多いせいか、人がアシスタントととしてすぐにヘルプにやってくるレベルでしたが、これが導入されるとどんどん人が減るんだなあ。。。と思いました。

今日のパターンとしては

ルフレジが3台綺麗に横並びしていて、そこに一人スタッフがついて、もたついたり質問あるお客さんへの対応をしていました。

やり方さえわかれば問題はなさそう。

 

今回はこちらのタイプに似ていました。

寺田精工さんのものですね。

www.youtube.com

右にはレジ袋をかけるバーがあり、バーコードを読み取ったらレジ袋の中に商品をそのまま入れられるくらい袋口が広がっています。さらに外側には自分で持参するエコ袋をかける場所がありました。

これは便利ですね。

 

今年になって各スーパーでレジ袋が有料化する方向で動いています。

レジ袋をどうしようかな、と考えていますが、やはり出掛け時に持ち歩けるというよりは、ついでに買い物をするとなると、自転車カゴにフィットするものが一番便利かな、と思い始めています。

客先に持っていく荷物の中にエコバックを常時持ち歩くことがちょっと面倒だし重たくなるし嵩張るしいやなのですよね。

自転車カゴに装着できるなら出掛け先に無理に持っていく必要はない・・・。

 

ということで、自転車カゴにセットできるエコバック

レジカゴ対応!お買いものバッグ 巾着式でピッタリ閉じられる レジカゴ、自転車のカゴにもピッタリ エコなバック

とか。いろいろあるので選んでみようと思います。

 

#エコバック #セルフレ