医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

恵比寿に行って寄ってしまうランチはこれ

恵比寿にお昼時に仕事の案件で出かけるとついつい立ち寄ってしまうランチ。

 

恵比寿はオシャレだから、インスタ映えするお店とお思いでしょうが、

狙いは

 

美味しい炭で焼く焼き魚定食。

越後屋 喜八郎 恵比寿店
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-1 恵比寿コンフォートビル1・2F
3,500円(平均)860円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

お魚の皮がカリッと香ばしく焼き上がり、お魚はぷりっぷり。

 

お腹すいたな…、お昼どうしようかな…。と思い、帰るつもりが。

 

入り口にある炭火焼きの焼いている姿を見るともう、寄らずにはいられなくなりました。

焼き魚って本当は簡単なのだけど片付けが面倒だし子供達は「ご馳走」と思ってくれないので最近は遠のいていますのでなおさら。

 

そして、久しぶりに行くと、こんなお店も新しくできておりました。

贅沢な食パンのお店。

日頃のご褒美(って誰の?)に買ってみました。

 噂に聞こえてきた銀座に志かわ さんの食パン。

1日目はそのままで。

2日目はトーストで。

溶かしバターを上に塗り、パンだけで楽しみました。

久しぶりに美味しい食パン。

 

 

…。自分で焼いているパンとの違いはなんだ?

 

アルカリイオン水だから?

生クリームも入っているから?

 

子供達から

この食パン美味しい!と言われ、

「また買ってきて」

と言われ。

 

「…1斤あたりのコストは結構かかってるんだけどな…」

と自宅で焼く食パンの1斤あたりの金額を浮かべ…。

 

ちょ、ちょっとばかりチャレンジ精神が頭をもたげる。

 

アルカリイオン水と生クリーム。

この2つを揃えて果敢に自家製ベーカリーでも

チャレンジしてみたくなりました。

 

アルカリイオン水を用いるということは熟成時間がおそらく長くなる…。

イーストにとっては厳しい環境になるはずなのですが。

 

さて、どうしたものか。

楽々に「ただ入れるだけ」でいいようにするにはどうすれば?

食パンを作るのって、楽々!

材料を測って入れるだけー!などと

手軽でヘルシーぶっていたのに。

 

自分のご褒美と思って買ってきて、

自宅での食のハードルを上げてしまいました(汗)。

www.ginza-nishikawa.co.jp

サイトを見たらすごい全国展開している…。

恵比寿ではまだ開店して1ヶ月しか経ってないようですね。

私が買うときも5−6人が並んでいました。

 

さて、生クリームを久しぶりに買ってみるか。

そう、魚も炭焼きはできないけど、少しやってみるかな。