医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

日本はなぜ「ペナルティ」や「罰則」が好きなのか?

何かやってはいけません

何かをやったら罰金

何かをやったら…NG NG

 

という規制があると、何かと一歩踏みとどまって見なければならない。

 

何か社会的に「良いこと」をやったら「加算」

何か社会的に皆が求めていることをやったら「負担なし」

それが資本主義のいいところじゃないのかな。

インセンティブ式にすれば

どんどんいいことが加速するのに。

それが最近のアジャイル型。

↓ こちらとてもいいご紹介なので参考に。

www.nec-solutioninnovators.co.jp

 

決まりを守って社会を楽しく回す。

というほうがいいのではないかな。

それができている人の心は幸せなはずだ。