医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

大切な記録を目指す「幸福因子」を満たすプロジェクト

患者さんへのインタビューの仕事などで

命のことを伺う時に、理解していたとは言ってもそうではない、

ということは多々あります。

 

自ら体験してみて初めて分かることだらけなのでしょう。

 

今、

「喪失」という体験ではなく

「生きる」という決意のために、

動き出したみなさんがいらっしゃいます。

readyfor.jp

 

乳がんは、がんの中でも「生き続けられるガンの一つ」です。

 

もう自分はダメなんじゃないか、という不安と隣り合わせという思い

揺れの中で過ごす方もいます。

でも、その方達と会って、常に思うことは誰よりも

 

「今を本気で生きている」

 

こと。

 

自分はどうなんだ、と言われても後悔ないように生きているつもりです。

でも、

生きる思いへの深み。

生きる決意の強さを得た方にしか出てこないエネルギーを

感じます。

 

幸福学の慶應大学SDM前野教授は、幸福の4因子を次のようにまとめています。

 

「やってみよう」

「ありがとう」

「なんとかなる」

「ありのままに」

 

この4つの因子全てを満たしているプロジェクト。

クラウドファウンディングにご支援いただける方、ぜひ!

 

 

readyfor.jp

 

f:id:kunieikuken:20180617110305j:plain

伊勢神宮