医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

がんと一言で言っても

がん、と一言で言っても発生する臓器、がんの種類(細胞のタイプ)、がんの進行度により

1)治療によりほぼ治癒できるもの

2)なかなか完治が難しいもの

の2つに分かれます。

すでに一部のがんで早く発見されれば治療により死を考える病気ではありません。

 

なんとなく、がん=死という考えが浮かんでしまうように思います。

そのあたりをそろそろしっかりと啓蒙していく必要があるのではないかな

と思うこの頃です。

 

さらに、治療により一部オペや化学療法などを経て普通に日常生活を送っている

方の中でも、様々な悩みを抱えていることがあります。

こうした方達の暮らし方や日々幸せに過ごせるようなマインドの変化などを

続けられる仲間がいるのも大切だな、と思います。

f:id:kunieikuken:20180803081550j:plain

鳥って括られてもさ、いろんな鳥がいるわな