医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

ネガティブリストかポジティブリストか?

うっかりドーピング アスリートの皆さん!その薬、サプリを飲む前に

先ほどようやく「スポーツファーマシスト」の認定更新講座を終えました…

(疲れた)。

日本でのドーピングの多くは、知らず知らずに服用したサプリメント、ちょっとした体調不良で服用した薬によルもの。いわゆる「うっかりドーピング」が多いのです。

(最近では積極的に筋力・体力増強を狙って服用するケースもチラホラ…。)

 

特に、サプリメントの中でもプロテインなどの筋肉を増強したいと望む方には

その成分は気になります。

 

禁止物質を見すぎるとキリがない

禁止物質というものは、構造式一つ変更しただけでも起こりうるのでキリがないわけで、毎回禁止物質を見るたびに、悩ましいのです。

次々この物質が増えていくわけですが・・・。

つまりは治療などの目的の場合には、すでに「使用可能」と認められている医薬品分類を知った方が、良いのではないかと思うのです。

病気の領域によって、一部の成分では、服用が認められています。

 

ポジティブリスト」です。

 

こちらの病院のサイトではポジティブリストが掲載されていました。

ドーピング防止 使用可能薬リスト 2017年版 | 至誠会第二病院 総合診療外来

 

2018年の内容が更新されていないようですので注意は必要ですが。

アスリートのみなさんはこうしたリストの利用と必ずプラスして、

近隣のスポーツファーマシストのいる薬局(わからなければ聞いてみる)

で「この薬は大丈夫かどうか」を訪ねてみてください。

日本アンチ・ドーピング機構 | Japan Anti-Doping Agency (JADA)

世界で管理され発行される正式なリストから再度確認していただくことで

さらに安心して治療をしていただけると思います。

 

口に入れるもの全て気遣い

アスリートの皆さんは食べ物にまで気を使いますが、プロテインなどの製品に対して「お墨付き」

ポジティブリストに取り組まれている企業があります。

株)アトラク の認証制度

ドーピングガード | サプリメントの第三者認証制度

こちらは、認証マークの入った日焼け止め

 

ここまでしっかりガードしている日焼け止めは安心ですね。

皮膚に塗布するものも、何らかの要因で検出されてしまうケースまで考えての製品。

それを第3者評価に出して認証を受けている。

aggressive-design.jp

ここまでアスリートのことを考えてくれる企業の製品は安心して使用できますね。

 

 

現在、東京ビッグサイトで開催されている健康博覧会では25日に無料講演があるようです。

https://atraq.co.jp/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A2019%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%B1%95%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/

株)アトラク

https://atraq.co.jp/

 

(本件につきまして当方に利益相反はありません)