医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

オンライン診療・服薬指導が待った無し

オンライン診療が可能なアプリは既にいくつか医療ITベンチャー企業様により

広がってきていますが、いよいよ大手企業同士が手を組みました。

www.itmedia.co.jp

これにより、オンライン推進が加速していくことになりそうです。

 

医療では様々な障壁があり、なかなかオンラインが進まない現状がありました。

それは、

セキュリティ、電子化よりも紙媒体

別組織間連携の難しさ

各々の病院等で採用されているデータが標準化されていないことが多い

 

というものです。

こちらの解決なくしてなかなか進みそうもなかったのですがいよいよ今年から次々と動き出すことは明白な感じです。

 

サービスを見極めて、進めていきたいところですね。

文章とは話題は異なりますが、こうした大事なデータは物理的破壊をしなければならず。これを目の前で物理的破壊してくれるようなサービスも

欲しいところ。(勝手な意見ですが、これが一番安心なデータ消去)