医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

八幡平のお野菜を特別に!NPOつむぎ八幡平 特別提供!

食べる・活きる・生きる

八幡平からあっという間の2週間。高校男子に何か変わった事が起こったか…。

そう。料理を自分から「率先」して、ランチを作った!それも数日続いた!

(時折、バターってどこ?だとか質問は飛んできて仕事が中断しましたが)

ズッキーニのバター醤油焼きベーコン乗せ

八幡平スペシャルニンニクの効いたクリームパスタ

**************************

自分で採ったもので料理、ということは生きるということだよなー。

体験を通した「心の通った食べ物」というのはちょっと違う。気持ちが。

機械では得られない、簡単に手に入る環境では感じ取れない。

その思いを感じてくれたなら、今回の旅は小さくとも一歩でした。

で、私は、というと…。

ホットクック様と食材の力にお任せし、ズッキーニのポトフほかもろもろ。

 

毎日、ズッキーニは食卓を色どり、そして口に入れる旅に八幡平の人たちを思い出し、

食べていました。皆さま!ご馳走様でした!

既にそのお野菜たちがなくなってしまい…。寂しい。そこで…。

高橋様にご相談をして、ブログ掲載スペシャル企画を組んでくださいました。

お野菜特別販売! 30名様まで

旬野菜 規格外複数入パッケージ 3,000円 ※税・送料込み、普通宅配便

ものがたりを伝える砺波のものがたり診療所 佐藤伸彦先生が常にこの大地にエールを与え続けてきた場所。

北海道の在宅医療といえば永森先生も絶賛!のこのニンニク。

勢いあまるほど自然たっぷりに育った野菜たち。

f:id:kunieikuken:20180819201957j:plain

大きなニンニク、わかりますか?手の大きさと比べた時のサイズ!

ナス、ピーマン、ズッキーニ(そろそろ終了?)、じゃがいも、長ネギなどなど…

今の季節で取れるものをその金額以上でご提供。

ただし、クール便ではないのですぐに冷蔵庫に入れてください!と高橋さん。

お申込み はこちらに↓ 「畑川のブログを見て」と付記願います。

お問い合わせ | 特定非営利法人 里・つむぎ八幡平 | 一般社団法人 すばる

※注意)現在出荷可能な、NPOつむぎ八幡平の野菜・米販売は、

この「畑川ブログバージョン」のみの取り扱いです。

 

そして…高橋氏は、9月15日より帯広で開会される

「まちづくり」から「まるごとケアの家」へ

~思い・活動・志をつなぐために~

において「まるごとケアの家」の実践のセッションにてご登壇されます。

9月16日(日)9:00~12:00