医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

NPO里・つむぎ八幡平、その2 働き方を考えた1日目 

 

 

 

 

八幡平の訪問の午後。

雨降る中、畑での収穫作業はお預け。

梱包前のズッキーニの拭きとりとサイズ仕分けを行い、少しばかり畑の案内をしていただきました。

代表のご親族が集まるBBQパーティに参加させていただくことに。火起こしを手伝いました。彼らはその手は得意。少しは役に立ったか?

そして、お肉は八幡平の牛肉。そしてズッキーニ、ナス、

生野菜ではきゅうり、トマト、野菜たち沢山。

うまい!

農業のお手伝いが 働き方改革談義に

集まったご親族のお仕事の多岐にわたるご活躍ぶりに驚きました。

私は、代表の姪っ子さんの女医先生(現在は研究者としてフランスへ子連れ単身赴任中!)と沢山お話をさせていただきました。すごい!

そして、今騒がれている女性医師問題についても少しばかり。

フランスでは結婚制度もしかり、少子化対策にも先手を打って成功しています。

合計特殊出生率は2000年から上昇を重ね、2.00を上回ったかと思った後は若干の下降気味…。

フランスの合計特殊出生率の推移 - 世界経済のネタ帳

ですが、男女間の固定観念をなくすアクションに驚きました。

例えば、

おむつのCMになんで女性(母親)しか映されないのか」

ということで、同じ頻度で男性も登場するCMになるそうです。

きっと職業環境もしかり、ですね。

そのくらいの意識改革が必要だということなのですね。

 

無意識の中で起きていること、当たり前的な思考には気を付けていきたいと

思ったのでした。なぜなら、私自身が笑って諦めてきた事が多々あり、それを

「そんなもんだ、世の中」と思い聞かせることが多かったような気がするからです。

 

東京育ちの子ども達…20年前の話も

東京の有名私立中学からT大学への道のりコースでは、母親が専業主婦として子どもに手厚く手間暇をかけている家が大多数だっというお話も聞きました。

…ああ、わかる。その後の子育て参入組としては、今だにありますわ、それ。

(少しずつ変わってきてますが)

熱すぎる母親熱

女性の力が既に専業主婦として温存?されているのがもったいないと感じた。

私の知る母友の多くはそれ。小学校の保護者会などでは皆さんの過去の活躍ぶりには頭が下がる思いでしたが、「専業主婦」という方が多かったのです。

その中で私などは異質。

女医の方の多くは、しゃきしゃきと切り盛りしながら、医師を続けている方が多いように感じましたが。

まあ、私も、働かないことはありえないな、と形を変えていったわけですが。

国家公務員を続ける母友さんについてはもう大変そうにしていましたっけ。

働き方を変え自由に時間調整ができる状態を私は作ったので充実・両立ができたものの

勤務時間拘束を考えると、と、諦めてしまう女性も多々いたはず。

いわゆるM字型カーブと言われる労働力率ですが、最近はMの真ん中が底上げになってきているようです。

第1-2-1図 女性の年齢階級別労働力率の推移 | 内閣府男女共同参画局

ただし、層別に分析すると異なる局面も見えてきそう。

******************

そんな話も含め、お腹もいっぱいになり、スイカわりも楽しんだ子ども達。

古民家に送っていただき、今夜はそこで一泊します。

 

夕飯もご自由に―!とBBQで使わなかったお肉と、野菜をいただき、彼らにご飯を作ってもらいました。

f:id:kunieikuken:20180822093642j:plain 

ズッキーニのベーコン巻、ラム&ポテト&玉ねぎのジャーマンポテト

サツマイモ&玉ねぎのお味噌汁、ほか、お手製の浅漬け、などなど

 

高1男子との会話は微妙でしたが、夜も医学部入学の男女問題についての話となり、

彼らは一言

働き方改革ですよね」

と言い放ちました。

子ども達なりに、親の持つ社会的な潜在能力を知っています。

*****************

さて、ここの古民家はこの先、食堂?カフェ?として広げていくとか…!

また新たな挑戦に挑む高橋氏。

ちょこっとご勤務中の調理師さんとお話ししましたが若干の不安顔(笑)。

やってだめならまた別をやればいい、まずはやってみる精神です。

 

そして…都会人は、この古民家の広さを十分使いこなせないですが

都会の人たちをもてなす場所には十分なり得ます。

ここに食を囲んで笑顔が沢山集まりますように。

そして、雨もあがり夕焼けが出てました。

明日は5時半からいよいよズッキーニ収穫のお手伝い。

特定非営利法人 里・つむぎ八幡平 | 一般社団法人 すばる

f:id:kunieikuken:20180822100230j:plain

明日天気になあれ! いい空、いい空気。