医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

子供も認める「クックパッドすごい」

調理過程における「●●処理が面倒」

このトラップ超えが働き女子には越えられない。

一度で済む でないと料理レパートリーは増えない…。

 

この、「トラップ越え」を簡単にしてしまった、というクックパッド

 

「ポタージュスープ」

の類はその一つ。本気で作ると実は深い料理ですが。

材料を切ってどさっと入れてスイッチ。あとはミルクなどの水分調整・味調整で終わるのだから、トラップをいとも簡単に超えて何度も食卓に登場するようになりました。

ポテトのポタージュスープです。

f:id:kunieikuken:20180228082534j:plain

入れる。ジャガイモ、玉ねぎ、コンソメ、バジル等のお好み調味料とひたひたの水。

ジャガイモ・玉ねぎはカレーで用いるくらいのゴロゴロサイズでOK。

スイッチポン。 その後は「牛乳入れて-」と呼んでくれます。

後から牛乳を足し込んで食事の他のセッティングの間にできあがる。。。

 

f:id:kunieikuken:20180228082931j:plain

水分や塩分もしっかり管理したい方は、測ればいいのです。

ほんと便利で嬉しい。

 

f:id:kunieikuken:20180228083100j:plain

この混ぜ混ぜしてくれるこの力の偉大さに感激。

 

今朝も、すごいねクックパッド。と子ども達と会話。

この先の新製品にはメニューがアップデートされるとか。

設定次第?で必要な材料を注文してくれて玄関まで届くなんてことも…実現可能な射程距離にあります。

 

スープは子育てにも、介護にも本当に便利なメニューなので栄養を考えたアレンジは

沢山できそう。今度、管理栄養士のMさんとかHさんと介護とろみシリーズを開催できたら…と妄想しています。