医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

ゆらぎの時期…女性の40代、50代 健康を育むとは…その①

40代、50代の女性にやってくるもの…。それは測り知れない。

 

①子育て。思春期から成人へ向けての子ども達とのかかわり。

②経済。社会で働くこと、社会で働き続けること、今後のお金について。

③親のこと。この時期に多くは親の体調を気にする時期でもある。

 友人の場合は20代前半に子どもを産み育てたので40代後半にはほぼ手離れ。

 「子供が手離れしたと思ったら、次は親だー」

 という声。

 では30代出産子育てパターンではどうだろう(私がその一人)。

 子育てと親のことと、仕事と全て重なります。

④…これが自分の事。そう、更年期である。

 

という多くの要請に明るく応えるには何が必要?

そう。健康ですよ。

差は多かれ少なかれ、やってきてしまう…女子力減衰期。

このゆらぎの時期を克服すべく…。身体を見つめることにした。

もちろん、楽しく、面白く、体験記を「Patient Journey」式に。

婦人科を検索してみたが…

ない。ないのですよ。

先日私が出産を経たレディースクリニックは閉院してしまった。

悲しかった。なぜなら、「ここで私を診てくれる」と安心していたから。

(地域名)スペース(婦人科)

と検索すると出てくるのですが…。今一つ決め手がない。

(地域名)スペース(更年期外来)

と検索すると…。

え?

この時点から、精神科、心療内科が検索に挙がってくる。

更年期かな、といっていきなり精神科や心療内科は行かないかな…。

ということで、裏ワザ。

更年期障害に対応する医療機関は、関連するホルモン製剤やサプリメントを取り扱うので、多くのそれら製品提供企業、製薬企業などでは、医療機関を紹介してくださるサイトが良く載っています。

裏を返せば「この製品が納入されている医療機関

とも言えます。

…で。私が訪れたのは「エクオール」という大豆由来エクエル のサプリメントを販売している大塚製薬(株)様。

ko-nenkilab.jp

 

f:id:kunieikuken:20180222114118p:plain

 

その中に、検索が…ありましたね。

すると、東京都で登録されている(要は多くはこの製品が買える場所)は…。

あれ? 

自分の地区にない…💦

 

ということで、電車にゆられて行かねばならないのかも、という覚悟ができたのでした。本日はここまで。

皆さんの地域はいかがでしょう?

 

そして、40代、まだ若いし問題ないしー、と思うのもいいですけど、

一度試してみてください。

 

※利益相反:金銭の利益相反はありません。

OATHASプログラムに参加中で、学術的情報提供は支援いただいています。