医療・介護の鍵diary

健育社代表がガツガツほのぼの医療介護を語るページ

失敗からの成功?

些細なことですが、ここ数年パンを自前で焼いています。 もちろん、手間のかからない 「測って投入、ボタンを押せば出来上がり」 の食パンばかりです。 「測って」についても、「ワンパケ」を2セット一度に作ります。 1セットはそのままホームベーカーリー…

死を対極的に感じている人たちの「まとめ」は一緒だった

数日の間に二つの意見を聞いた。 「人ってあっけなくあっという間に死んでしまうのよねー」 という言葉。 その方は共同で何かをやっていこうと企画し、組織し、実践へ向けて話をしてきたかたたちのうち、2名の方がここ数年であっけなく亡くなってしまった、…

風疹を防げ!クーポン券が届いたらぜひ受診を

厚生労働省が風疹の拡大に対して、追加対策を行なっています。 風しんの追加的対策について|厚生労働省 www.youtube.com みなさんが感染源になり未来の子供達に障害を与えてしまったとしたら、取り返しつかないですよね。 是非、ジェントルなおじさま達はク…

人生会議の啓発が始まりました

厚生労働省は 2019年度に「人生会議」(アドバンス・ケア・プランニング)の啓発を行うとされていましたが、吉本興業様との啓発事業が始まったようです。 今回、色々な問題をはらんでいる話題の吉本興業様ですが、北海道では「みんわらウイーク」という…

医師の不摂生・不養生にいかがですか?

ヘルスケアログ(心拍数、1日の歩数、睡眠、運動など)の取れる腕時計型デバイスが次々と手頃に安く販売されてきています。 高いものではアップルウオッチですが、Fitbitなどは様々なクラスのものがあり、手頃な数千円ですむものから、高額なものまで様々で…

医師の不養生

ヘルスケアログ(心拍数、1日の歩数、睡眠、運動など)の取れる腕時計型デバイスが次々と手頃に安く販売されてきています。 高いものではアップルウオッチですが、Fitbitなどは様々なクラスのものがあり、手頃な数千円ですむものから、高額なものまで様々で…

タスクシフティング

先週行われた「モダンホスピタルショー2019@東京ビックサイト」での展示で多く見られたのは「働き方改革」という言葉でした。 そして、現在、次々と医師の働き方改革を進めるためのタスク・シフティングに関するヒアリング結果の各所轄学会等から提出されて…

MR不要論は自己規制で加速化した?

本日はJASDIフォーラム 令和第1回 『マルチチャネル時代の医薬品情報とMRの情報活動』 ―医薬品情報のマルチチャネル化はMR活動にどのように影響するのか― https://www.jasdi.jp/forum/guide20190720/ に参加しました。「マルチチャネル」がテーマでしたが…

http から https への切り替えにつきまして

昨日投稿した本件につきましては Facebook経由のアクセス数が100件を超える状態となりました。 大丈夫な方も含まれると思いますが、そうでない方が多いのかもしれないと思い 受注先のご紹介をすることになりました。 一番いいのは制作に携わったWeb制作会社…

薬局、クリニックのHPサイトはまだ「http」ですか?

来年は通信環境が5Gとなり、一層快適になると言われていますね。 尊敬するクリニックや薬局様へ。 御社・法人のホームページサイトのアドレスは 「http」のままではないですか? もしそうなら、すぐに、サイト運営や製作したウエブ制作会社に 連絡して「htt…

臓器移植の話題が出てきて前から思っていたこと

今、Twitterで、ZOZOの前野社長の寄付について議論を読んでいるようです。 こちらのブログで医師の方が綴っておられます。 https://kaigyou-turezure.hatenablog.jp/entry/2019/07/03/193556 私は時々「〇〇ちゃんの心臓移植のために寄付を」 というメッセー…

君の名は から 2年が経ち 

6月30日にテレビ朝日にて「君の名は」を放送していました。 これがテレビオンエアになったのは確か2年前の年末だったような気がします。 その時、CMでこちらの政府広報が流れました。 www.gov-online.go.jp 私はこのCMをみて、「本気だ」と思ったのです。 ww…

hi cheese (ハイ・チーズ)は 大人チーズ

大阪駅ルクアLucua2Fにある「hi cheese」にお邪魔しました。 ショップ情報 | LUCUA 1100 -ルクア イーレ- チーズそのまま+本来の濃厚さ=大人女子のためのチーズ こちら、お店と商品ができるまでのお話を伺うとこの2点に尽きます。 1:「チーズにこだわ…

定食屋きまぐれ@葛西スペース

6月23日は「定食屋きまぐれ」に参加しました。 (あちこち行きたい週末が仕事三昧となり、結局近場な生活圏から出られなかった) 自転車ですーーっつと。完全なる生活圏であったことに感謝。 このプロジェクトは、有志により認知症の方であってもできること…

恋する豚研究所と銀木犀と女子?トークと

なんだろう。このリラックスする空気。 前回銀木犀にお伺いしたのは2017年春、ドタバタと伺った時にも感じた。 <銀木犀 船橋夏見(千葉県船橋市)> いわゆる高齢者施設とは言わない世界がここには存在する。 街の人たちが集い、笑う、そして自由に遊び、学…

豆腐メンタル!

先日、久しぶりに娘と長く話す時間を持つことができました。 その時に出てきた…奇妙な単語の繋がり。 「豆腐メンタル、やばくなーい?」 なるほど。 何か外圧に刺されると立っていられず「フニャッ」「グシャッ」 簡単に折れたり壊れたりしてしまう心のこと …

まだ「http」のサイトがあるのが怖い

先日、とある医療情報を入力するアプリを作っている企業様のウエブサイトへ 入ったら、 「https://」 のアドレスに変わっていませんでした。 今、そうしたサイトにアクセスしたら 途端に GoogleさんがiPhoneXsをくださるという画面が出てきて、 しばらくジー…

人生100年時代とは言うけれど

簡単に100年とはいうけれど。 今は、2019年なので、100年前は1919年。 この歳に何が起きたかを見てみると…。 かの、黒澤明氏は100年前に9歳。 クイズがあったのでこちら。 quizknock.com 満州事変が1931年、盧溝橋事件が1937年。その後、日中戦争へと。 戦…

医療IoTベンチャーが大変悩んでいる

ここ数日の出来事についての考察。 Regulatory Hacks~医療の規制と上手な付き合い方~ | Peatix こちらは、医療ITベンチャーの方達、とりわけ異業種から参入を考えている企業のエンジニア、若手リーダー(と思われる)方達のPMDA申請への実情や悩み、 QMS(…

昭和に戻るのも大変だ

昭和懐かしい 昭和 良き時代 とは言いますが。 一つだけしんどいことがあります。 ITの進化に逆らうこと。 私の周りでは、すでに ーファイル同時アクセス同時編集だの、 ー耳読だの、 ーウエアブルデバイスで健康管理だの ーVRだの、 と色々あるわけですが。…

健康に意識高い系の大失敗

今、すごいチャレンジをしております。 それはさておき、そのチャレンジの打ち合わせの前に いいものを見つけて思わす買ってしまったのがこれ。 もう一日分のビタミンがこれ1本で手に入るなんて! そして、SPARKLING・・・。ゆず味も気になるな。 爽やかな…

日本はなぜ「ペナルティ」や「罰則」が好きなのか?

何かやってはいけません 何かをやったら罰金 何かをやったら…NG NG という規制があると、何かと一歩踏みとどまって見なければならない。 何か社会的に「良いこと」をやったら「加算」 何か社会的に皆が求めていることをやったら「負担なし」 それが資本主義…

医療に効くエンディングノート(人生会議とは)

表題の講座を毎月1回地味に数年間開催しております。 参加者の方は主に下記のような感じです。 1)医療従事者 →看護師さん、薬剤師さんが主 2)ご家族で人生最終段階が近いという方がいらっしゃる方 3)見送りを一段落して、リマインドを含め自分のことを…

医療に効くエンディングノート(人生会議とは)

表題の講座を毎月1回地味に数年間開催しております。 参加者の方は主に下記のような感じです。 1)医療従事者 →看護師さん、薬剤師さんが主 2)ご家族で人生最終段階が近いという方がいらっしゃる方 3)見送りを一段落して、リマインドを含め自分のことを…

ちょっとした手土産

大きな菓子折りを持っていくよりも ・手頃なサイズで、 ・持ち帰りもかさばらず ・美味しい そんな2つを同時に頂きました。 クルミッ子 | 【公式】 鎌倉紅谷オンラインショップ こちらは、鎌倉紅谷さんのクルミっ子。 美味しいお菓子として数回いただいてお…

衝動的にポチった傘を使ってみたが…

数年以上前(いつだったか)、SNS投稿欄から流れてきた広告をみて あっという間に衝動買いをしてしまったこちら。 Sumeber 長傘 逆折り式傘 車用傘 外袋付き 閉じると自立可能 耐風 撥水 遮光遮熱 コーティング C型手元 UVカット 8本骨 晴雨兼用 男女兼用 当…

直感と論理を繋ぎたい

直感と論理を繋げられれば即断・即決はあるのでしょう。 オーナー企業さま、中小企業様などでは即断即決というスピードの速さがあります。 一方で大企業は いくつもの決定を待つ必要が高いので数ヶ月かかります。 その数ヶ月というのは、実は旬を過ぎてしま…

新聞記者は原著を調べる力は必須では?

新聞社の記者の方は、 裏取り は必要ではないのでしょうか。 当方、ある会合にて、驚いた。 医師の方に対して、「あの表現をされた論文を教えてください」 と。その先生の言葉を聞いたのであれば、 論文検索をして 原著を拾い出して 読んで 事実を確認しない…

『医療情報・遺伝情報・検査情報は誰のもの』 が全てを解決する

今のドラマでハマっているのは、インハンド。 金曜ドラマ『インハンド』|TBSテレビ 山下智久様演じる寄生虫やらウイルスやら顕微鏡の世界が大好きな基礎研究者のお話です。漫画をほとんど読まない私は、最近、漫画力をテレビドラマ化されて感じる昨今。 今…

「認知症のよぼう(予防)」→ 認知症の「き」ぼう(希望)

平成終わりのインフル侵入防御からの令和に入ってからのChange! ****** 昨日は、非常に久しぶりに医療法人悠翔会の在宅医療カレッジに参加しました。 こちら5月25日からの学会大会長 東京慈恵会医科大学 繁田雅弘先生。 184.73.219.23 先生のタイトル…